そういや、

ご当地グルメって素敵な言葉があったのを忘れてたw

良い言葉も悪い言葉もそればっかりに意識が行くのはよくない。ほんと反省しないとな。

で、私の大好きなご当地グルメの一つ。

加古川名物「かつめし」です。

大好きでこだわりの、です。

先ず、絶対に外せないのが「ビフカツ」を使うことです。トンカツは許しません。

次に、添え物は「茹でキャベツ」です。それだけで良いのです。それだけが良いのです。

そして最後は、「デミグラスソース」です。ややこしい中身のソースです。謎のデミグラです。が、それが美味しい。オタフクソースさんの「かつめしのたれ」でも可です。

この三位一体が加古川名物の「かつめし」なのです。

白いご飯の上にこの三つの至宝が置かれたのが「かつめし」なのです。

漬物は……ま、お好みでいいでしょう。無くてもOKですけど。

トンカツにピラフとかの「トルコライス」も美味しいですが、「かつめし」が食べたくなる時があるんですよ。

この二つは全然別です。白ご飯よりもピラフの方がお得じゃね?とか言われるけど、全然お得じゃねえんだよ!かつめしは白いご飯なんだよ。せいぜい許せても麦飯までだよ。ピラフもチキンライスも炒飯もいらねえんだよ!

ま、トルコライスを食べたいって時もあるけどw

私の住んでる地域には加古川名物と謳いつつトンカツを使ったかつめしが売ってるスーパーがあったりします。

ビフカツは高いからスーパーのお惣菜コーナーではトンカツになっちゃうのも仕方のない事なのかも知れません。

こだわらなければ美味しく頂けるでしょう。

て言うか、トンカツを使いながら加古川名物ってのが私的には引っかかります。

無駄にこだわるなよと笑われそうですがw