取り敢えず、

ネタが無いのでご当地グルメのお話でもw

私の大好きな粉もん「モダン焼き」について。

皆さんはモダン焼きはご存知でしょうか?

知っているよと言う人も多いかと思いますが、まだまだ全国区ではない関西地方の鉄板料理です。

私が思うに「いか焼き」の知名度と変わらないんじゃないでしょうか。ちなみに、「いか焼き」はご存知ですよね?

全国区ではない鉄板焼きと言いつつ、ご存知ですよね?と聞くのも変ですけどw

「いか焼き」とは簡単に言うと……生のイカを鉄板で焼いたものでは無く、スルメっぽい乾燥イカを生地に包んで焼いた料理を言います。ま、ざっくりとした説明ですがw

話を戻しますが、「モダン焼き」です。

これもざっくり言うなら、焼きそばをお好みの生地に挟んだ料理です。

こう言うと「広島風お好み焼き」と思う人も多いかと思いますが、全然違います。広島のお好み焼きは……多層に積み上げられたお好み焼きです。

つまり、生地を焼きその上にキャベツなどの具材を重ね、その上に焼きそばを置き、生卵と生地で挟み焼いた料理です。

簡単に言うとこうです。簡単過ぎると怒られそうですが。

で、モダン焼きですが……普通の焼きそばをお好み焼きの生地に挟んだ料理です。

作り方は……

先ず、普通に焼きそばを作ります。ソース味のいつもの焼きそばです。

で、焼きそばは一旦置いといて、次に生地を焼きます。お好み焼きサイズの生地を丸く焼いていきます。

生地の上に焼きそばを乗せます。はみ出そうですが、無理やり生地の中に抑え込みます。一人前の焼きそばですからかなりの厚みになります。

最後に上に生地をかけ、ひっくり返して焼いたら出来上がりです。生地の下に目玉焼きを置くのもオシャレっぽいです。

こう書くと広島の方が作り方とか凝ってて美味しそうと思うでしょうが、私は断然「モダン焼き」を推します。

広島のお好み焼きとモダン焼きとの最大の違いは……そのシンプルさです。

粉もんを粉もんで挟んだ鬼カロリーの美味しさです。

広島の方が栄養バランスとか良いんじゃない?とか言われますが、関係無いのです。

高カロリーうめえ!です。

美味しさとカロリーは正比例します。たまに反比例するけど。

ま、それはともかくこれが関西の粉もん「モダン焼き」です。

モダン焼きには、肉モダン・豚モダン・コロモダンなどがあります。あるかもだけど、魚介類のモダン焼きはあんまり聞かないです。