もふりたい。

と思ったら、私は「ヨーデルの森」に遊びに行きます。

兵庫県神崎郡神河町猪篠1868番地にあるもふもふ天国です。

犬猫はもちろん、アルパカや馬、カンガルーやうさぎなどなどいっぱいいます。

しかもそれが触り放題です。

放題と言っても、ちゃんと節度を持った触り方が求められますが。

嫌がる子には遠慮する。怖がらせない。しつこくしない。などが大事な心掛けです。嫌がられたら辛いですからね。

あ、そういや陸亀とかもいましたね。

水系の動物は触れなかったかな?ペンギンとかアザラシとかいたなあ。

ま、そんなヨーデルの森ですが、ちょっと遠いんですよね。ほいほいと立ち寄れるほど近くではないです。山ん中だし。それがまた良いんですけど……自然いっぱいで。

で、「ヨーデルの森は遠くて行けない」そんな時……私は近所の猫の溜まり場で半野良を愛でます。

半野良。地域猫です。飼い猫じゃないけど餌をもらっているっぽいの。

いや、飼い猫かもだけど限りなく野良に近いです。

半野良だからどれも警戒心が強くてとてもじゃないが触れません。ってか、そもそも近付けません。

唯一触らせてくれるのが通称「お母さん」です。

お母さんはおっとりした三毛猫で優しい感じの猫です。

すぐにシャーっていうアイツとは違うのです。ヤツは意地悪です。

あと頻繁に行くのが、近所の溜池に亀を見に行きます。鯉とかもいるけど、私は断然亀ですね。

大中小といてしかも最近小よりも小さいマメがいるんですよ。ほんとあんなに小さいのに鯉とかに食われないのかな?季節外れの鴨とかカラスとか多いからなぁ。心配です。

しかし、ほんともふりたいよなぁ。