今日は二つ同時に。

シャディクをシャデクと書いちゃうおじいちゃんは私です。 いやほんと、カタカナは難しいw と言うわけで、ユニコーンのデストロイを買いました。 金メッキと間違えて、普通のやつを買いましたw で、ヤケになってカラースプレーで塗装しました。 金色のみの単…

ミカエリスって・・・

不人気度第一位なんですか? いやマジでどうなんでしょうか。 ガンプラ売り場で売れ残ってたんですよね。 見た目の感じもアレだけど、やっぱ良い出番がなかったからなぁ。 グエル君とかが乗ってたら人気出たのかな? ・・・やっぱそれは無理があるか。 ちょ…

怪獣って言うよりお化け?

と言うわけでRX -104FF PENELOPEです。 ほとんどお化けですw 連邦軍の機体なのに敵役って役どころなのかな? 小説を読んだ感じだとほとんど印象に残らないんだけどw これは中身のオデッセウスガンダムを先に作るんだけど、、、もうほとんど見えません。 ほん…

ようやく主人公機です。

水星の魔女の主人公機のエアリアルです。 思ったより線が多かったなって感想です。 私のイメージだともっとシンプルなイメージなんんですよね。 それと生物的な動きのガンビットが印象的で、、、ま、それはガンプラでは再現不可能ですがw それとインモールド…

腰の入ったいいパンチを、、、

打つと定評のあるチュチュの機体です。 狙撃武器より大型鈍器の方がにあうのになぁと思ってたら、設定でも似たようなことが書かれてました。 ま、キャラ的にもそうだよねw 長距離射撃に高速移動って一番嫌いそうな戦い方だと思う。 多分、ベルセルクのドラゴ…

水星たぬきさん。

今回はガンプラじゃなくFigure-rise Standardのスレッタ・マーキュリーです。 水星のたぬきさんの愛称で可愛がられていたみたいです。 可愛がられいたと過去形なのは・・・第一期のラストがちょっとw ま、私的にはそれほど問題か?と思うんですが。 ま、手は…

貰い物です。

と言うわけで、ユニコーンのソリッドクリアを貰いました。 なんかのくじのヤツっぽいです。 作ってて楽しかったけど、贅沢を言うとノーマルのが嬉しかったかなw 後、デストロイモードにはしない予定です。 だって、したらバラバラになりそうですもん。 ユニ…

不人気かな?

と思われるDILANZAのHGを作りました。 ラウダ専用機と一般機どっちかを選べってんで、、、今回は一般機で。 と言っても次があるかは不明ですがw って言うか、一番人気無いですか? ま、モブ機体としてはデミトレーナーのがモブ度が高い気がする。 チュチュ専…

ごん太の脚がw

HGのRX-121-1 ガンダム TR-1[ヘイズル改]を作りました。 ま、正直に言うと知らないガンダムなんですけどねw このぶっとい脚に惚れちゃいました。 なんか設定を読むと顔だけガンダムにしたなんちゃってガンダムっぽいんですよ。 よー知らんけどw やっぱ作っ…

もっと短い名前がいいなw

RX -0【N】「ユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン(デストロイモード)」HGを作りました。 いや、名前が長過ぎるよw バンシィでいいよ、もう。 んで、作ってて困ったのが、中身のサイコフレームの向きがぱっと見で判断つかないんだよね。 だから組む…

怪獣に次いで化物。

いや、化物は大袈裟かな? 今回はHGのΞガンダムを作りました。 ほぼ怪獣のナイチンゲールに比べると大人しいけど、やっぱサイズといいその容姿は化物じみています。 そういやクシーってXIって表記されるんですね。 今回は全モールドに墨入れ入れました。 薄…

怪獣作成。

いや本当。ほとんど怪獣でした。 HGのナイチンゲールはw 大きさ比較にHGのザクを置いてますけど、、、デカ過ぎ。 私個人はHGの良さは思いっきり動かせるとこだと思うんですよ。 遠慮無く動かせるっていうか、そんな感じに思うのですが、、、これはあかんで…

久々のガンプラ。

本当に久々です。 Hi-νガンダムのRGです。 相変わらず顔のシールが苦手です。いやマジでw 後、一部のシールが台紙ごと剥がれて何度か切れそうになりました。 今思うと、そう言う時はセロテープに台紙ごと貼り、普通にシールを剥がして使えば良かったですね…

量産型と言う単体。

HGのMS-06 ZAKUⅡを作りました。 RGのシャア専用と比べても可動域が広い気がします。 色々動かして遊べる感じかな? まぁでも、、、たった一機で量産型を語るってのはお笑いですね。 やっぱ数があっての量産型ではw でも、ザクが手に入って喜んでます。 次は…

νガンダムは伊達じゃない。

とは言ったものの、、、EGですからw 全体にのっぺりしてるんですよね。 ま、作ってて楽しかったからOKですけど。 でも、コレやっぱでかいよね。 初代ガンダムが肩ぐらいで、頭ひとつ余裕でデカイです。 そうそう。一部で言われている関節の柔いとかはなかっ…

デコ祭り。

HGのガンダムMk-Ⅱエゥーゴ仕様をさっくりと作りました。 んで、ついでにマーキングシールが付いてなかったので、過去のガンプラの余りを貼ることに。 設定とかを気にする人が見たら怒り出しそうだけど、私は気にしない人なのでOKです。 で、出来上がったのが…

腐食しただと?経年劣化じゃあるまいし!

スミ入れの後で拭くのをジッポオイルで拭いてたんだけど、しつこく拭いてたら部品が壊れました。 クシャッと崩れるように、、、手の中で。 あ、オリジン版のガンダムをサクッと組み終わりました。 同じガンダムなのにEGよりカッコいいのが謎です。 何がそん…

顎が割れた、、、だと?

はい。割れました。パキッとw あ、いや。ガンプラの話なんですけどね。 RG1/144スケールモデル シャア専用ザク、組み上がりました。 ま、色々とトラブルはありましたが、一番驚いたのはF19のパーツが割れたのですね。 組んでる最中はポロリするほど緩かった…

Ver.Kaには泣かされたw

ほんと、泣かされました。ドライデカールにw あれって、貼り方の説明とか見ても簡単な箇所しかやってないんですよね。 や、探し方が悪いのかもだけど、、、。 ほんと、狭いとこや余白ない場所では、みんなどうやってるのか。 さんざん失敗し、失敗を繰り返…

EG経由Ver.Ka

ENTRY GRADEのストライクガンダムを購入。 で、スミ入れの練習。 からの〜GUNDAM Ver.Kaでの本番って感じです。 ってか、またドライデカールかよっ。 ま、さっそく失敗したけどね。 右胸のGUADAMってのキツイです。 って言うか、無理でした。 左右にデカール…

初FULL MECHANICS。

今回は欲しいガンプラが売ってなかったので、FULL MECHANICS 1/48 MAILeS KENBUを買ってきました。 正直に言うと、楽しかったけど物足りなかったです。 関節の機構とか興味深かったし、デザインも好みです。 が、内部機構のギミックがほぼ皆無でした。 内側…

紛失注意。

って気をつけてたのになぁ。 G2(13)が部屋のどこかに吹っ飛びました。 あと細かくて気が狂いそうになったのは、、、頭部のセンサーカメラの透明な部品ですね。 今思うと、冷静になって作業すれば問題なかったはずなんだけど、あの時は細かさに頭に血が昇っ…

新たな試練。

HI-νガンダムは完成しました。 と言っても、水転写式デカールに水を零すなんて大惨事がありましたけどw 後、一部でポロリっぽいのがあるので、未だに接着剤のお世話になってます。 んで、次に買ってきたのはガンダムF91です。 MGのVer.2.0らしいです。 しか…

水転写式デカールの謎。

謎ってか、マークセッターって必須なのですか? 蒸しタオルで押さえ付ける、いわゆるアイロンってのが必須なのまでは理解したのですが、、、 そういや、蒸しタオルの温度が低いと定着が不十分になるですか? で、そんな時にマークセッターを使うのかな。 ま…

やる前から挫折。

次のガンプラは、MGのHi-νガンダムVer.Kaです。 初の1/100スケールです。 ワクワクしながら購入後、部品をアルファベット順に並べてきます。 そして、その最中に気付きました。 水転写式デカールじゃねえかorz そうです。 私は水転写式デカールが超苦手なの…

フォースインパルスガンダム完成。

指が攣ると言いつつ、フォースインパルスガンダムが無事に完成しました。 ま、怪しい無事にですけど。 ま、今回の反省は、、、ペンチを使うときには特に注意深くするですかね。 某所で、継ぎ目が塞がらない箇所があり力任せに閉めようとして、、、部品が破損…

知らないガンダム。

今回は知らないガンプラを買う事にしました。 SEEDだっけ?フォースインパルスガンダムです。 予想外だったのは、アニメを観てないからパーツの予想が付かない事です。 意外と知ってると知らないとでは作り難さがあったんですね。 ってか、普段意識してない…

もう笑うしか、、、

なんちゅうか、もうね、、、自重的な笑みが自然と顔を歪めます。 ガンダムマーカーの白とクリアー光沢を間違えて買いました。 おじいちゃんにも分かり易く「無色光沢」って書いてくれよorz って言うか、店の方も分かり易く並べて置いてくれよ。 「いや、置い…

ダブルダメージ。

ユニコーンガンダムのブレードアンテナを塗装すれば綺麗なんじゃね? そう思ってた時期が私にもありました。 案の定、失敗しました。 シーリングテープを貼ってたんですが、養生が甘っ買ったのか、、、、塗装予定のない部分にまで金色が広がって(泣) しか…

所謂、Bパーツ。

と言うわけで、ユニコーンガンダムの下半身が出来ました。 けど、あのスカート周りって、、、あんな物なのですか? いや、だいぶ押し込んだんですが、まだちょっと柔い気がするんですよ。 かと言って、抑え過ぎて壊すのも嫌だし。 ガッチリ止まってくれたら…