OS遍歴を

振り返ってみようと思います。憶えている範囲でですが。

先ずは「Windows95」から始まります。

これは友人から買った古いパソコンのOSでした。

最初は何が出来るのか。何をしたいのか。そこからが謎でした。

憶えている限りでは、最初にしたのは「壁紙の変更」でした。それもOSに最初から入ってた画像の変更で……今思うとしょぼさに笑えます。

95の時代だからプロセッサもPentiumRだったと思う。100MHzだったはず。

だから何をするにも重かったです。ので、軽くするために「不必要な機能は切る」ってのが大事にでした。

当時は分からないなりに必死にやりましたよ。あ、今もよく分かってないけどw

で、次が自作パソコンで、それ用のOSに選んだのが「Windows ME」です。

パソコンを自作にしたのは、当時は信じられないくらいにパソコンが高価だったからです。20万〜30万円がざらでした。

それを自作で10万円で組み上げました。

OSは別だったはず。よく憶えてないけど「10万円で組める言うたやん」と言われた気がする。

それがPentium3の800Mhzでした。

で、それをバージョンアップしながら次の自作パソコンへと続きました。

Pentium4時代は……不安定で買い替えや修理的な作業に追われてました。

いやマジで無駄にお金が掛かったような気がします。Pentium3が一番安定してた気がする。

ま、そのPentium4時代にOSが大嫌いな「Windows XP」になります。

何が嫌いってXPは無駄に容量が大きいのが嫌いでした。

パソコンは一人1台でいいと思うんです。家族用のアカウントなんか必要ないと。よしんば必要なら追加でアカウントを増やせるようにしてればいいと。追加ディスクを買えば良いと。

で、イライラしながらの作業が続いていく中で、もう無駄に自作を頑張らなくてもいいんじゃないかってほどにパソコンが安くなってきました。

で、買ったのがGatewayのノートパソコンでした。

ノートパソコンにしたのは、お値段が手頃だったのと外での作業ってのに憧れていたからです。

茶店やファミレスに行き、モーニングセットを頼みバッテリーが空になるまで作業するのが朝の日課になりました。

ま、だいたいランチタイム前にバッテリーが切れましたね。

んで、時代は「Windouws 8」の時代になりました。

「Windws 7」は良さげだったんですが、OSの買い替えのタイミングが合いませんでした。「Windows Vista」も買い替え時期に合いませんでした。

ま、次の8も買ってないんですけどねw

その頃には「ubuntu」にハマってました。

8.1のβ版を入れたりubuntuをバージョンアップしたりと色々と遊んでました。

で、私が勝手に予想するには……Windowsは8や8.1でmacの模倣品からの脱却を狙ってたんじゃないかな?と思うのです。

統合されたOSも視野にあったでしょうが、それ以上にmacとの差別化を狙ってたんじゃないでしょうか。ま、失敗したけどw

ubuntuや8.1を弄ってて私の作業に変化も多くありました。

所謂、出来もしないハッキングをしないって風に変わりました。

もう無駄に潜るのはやめにしたのです。

って言うか、脳梗塞で倒れてから興味が変わったのかも知れません。

以前のようにハイペースで書けなくなったので、他の作業にリソースを割くのを避けるようになったのかも知れません。

んで、外での作業とかにも飽きてきたので、次のパソコンはデスクトップを買いました。もう何かと古くなってたしね。

またしてもGatewayです。これはもう廉価版っぽいのを買いました。

OSは「Windouws 10」です。

これはもう興味の対象外です。何故かは知らないけど面白くないです。気に入らないとここかも数々あるけど、それももうどうでも良いです。

それから数年、大人しくしてたけど……ついに買っちゃったのがMacBook Airです。

思えばその昔、自作パソコンの部品を厳選しつつ横目で見ていた展示品がmacでした。

自作パソコンでmacの画質をってのが目標でした。

G4CUBEとか憧れたなぁ。

ま、それで今はMacBook Airに落ち着いてます。

OSはもちろん!「macOS Mojave」です。

WindowsのOSで一番良かったのは……やっぱ「Windows 95」かな?いや、Meも良かったけどw色々悪評が多いけど、私は好きです。

Windowsは改悪しかしてないとは言わないけど、XPからユーザーが好きにOSを弄れなくなった気がします。

ま、それはmacも同じかもだけど。中途半端な知識じゃ弄れなくなったよなぁ

 

長々と書きましたが、これが私のOS遍歴です。

これからはもうOSをコロコロ変えないと思う。……変えるかもだけどw