どうしても好きなれない

のが「B級グルメ」って言葉です。

何で美味しい物をわざわざB級と銘打って売るのか?

ちなみにホラー映画だとB級は伝承とかと無関係な事象を描いた物を指すようです。

だから有名なエイリアンとかB級ホラーに分類されるそうです。

では、同じく有名なフランケンシュタイン名前のない怪物はどうなのか?

描かれた当時はB級だったろうと思われますが、現在では……時代を重ね古参のモンスターと認識されています。って言うか、B級ホラーって言葉も嫌いなんですけどね。

ぶっちゃけB級とか言う格付けが嫌いなんだろうと思います。

美味ければ面白ければそれで良いじゃ無いか。何でわざわざ自分からB級なんて名乗るのか?

「じゃ、代わりにいい言葉を出せ」と言われても別に無いってのが正直なところですが。

言葉を飾らずに地元の名品でいいんじゃないでしょうか?

土地土地の美味しい物や名物料理があるってだけで楽しいと思うのに……B級なんて言われたら気分もガタ落ちです。

ま、B級グルメって言葉にもちゃんとした謂れがあるのかもだけど、好きになれない言葉なのはどうしようもない事実です。お前が物を知らんだけだろうと言われたら大人しく下を向くだけです。

ただそんな私でも胸を張って言えるのが「地産の名物は大好き!」です。

地元の名物も好きだけど見知らぬ土地の名物も胸熱です。

ゴージャスな食事から一口サイズのおやつまで大好きです。

ほんと日本人で良かったなと思います。

勿論、海外の美味しい物も興味津々です。それを含めて日本人で良かったと思います。

昔の人は「名物に旨い物は無し」と言ったそうですが、そんな言葉は知らぬ!自分で食べて美味しくなければ外れを引いたと笑うだけです。出来れば引きたく無いですけど。